新着情報

*コンシェルジュ花みずき通信『5月レクリエーション オリジナルマスクを作ろう ♪』*

2022.05.16

ソース画像を表示

湿度の高い日が増えてきましたね。皆様体調の変化にご注意くださいね。

さて当施設では大阪府からの無料配布の布マスクを用い、ご入居者様にお好きなイラストを描いていただきオリジナルマスクを作っていただきました ♪

大阪府から配布されたマスクが真っ白だったので… あ!イラストを描いていただいたら良いかもしれないと発案しました。

どんなオリジナルマスクが出来上がったのでしょうか… ご入居者様の皆様がイラストを描いていらっしゃる様子をお届けいたします。

今回は5月6月のお花のイラストや動物のイラスト、観光名所のイラストなど… マスクに描いたら素敵だろうなぁと思うものをご用意しました ♪

レクリエーションの時間帯に丁度ご面会に来られていたご家族様も、折角なのでオリジナルマスク作りに一緒にご参加いただきました。

(個人情報の関係上、画像の一部を加工しております。ご了承ください)

布マスクの時でもちゃんと鉛筆で下書きをされるご入居者様もいらっしゃいました! でもこの後…

布に鉛筆で書いた下書きは消しゴムでは消せない!!ということが判明! 皆で大笑いでした ♪

今回は菖蒲の花のイラストが一番人気でした ♪

*ご面会にお越しくださっていたご家族様と一緒に ♪*

「布地に絵を描くのは難しいわ」と皆様おっしゃっていましたが、絵手紙レクリエーションに毎月ご参加くださっている皆様は布マスクに絵を描くのもお手の物です ♪

どんな素敵なマスクが完成したのでしょうか… ご紹介致します!

とっても素敵なイチゴの柄のマスクです ♪ 苺のイラストではなく、苺の色彩が丁寧に描かれているのが本当に素敵です。

一番人気の菖蒲のイラストを描いて下さった皆様のマスク、本当に素敵です ♪ 白地に紫と緑の色彩が鮮やかでお顔が明るくなりますね。

ツツジのイラストを描いてくださったご入居者様もいらっしゃいました ♪ 初夏の陽気が感じられる様になってきたので、涼しげな浴衣をイメージされたそうです。ご入居者様のセンスに脱帽です。

こちらのご入居者様は雷門のイラストを描かれました!すごくお上手です! ピンクのハートも素敵です ♪

編集の私がマスクに描いたイラストに『Love&Peace』と書いたのですが、その文字をご覧になられて「それいいわね ♪ 私もそれを真似してハートを描いたの ♪」とおっしゃっていました。

世の中のニュースを見て、人々の心も空も平和になってほしいと心から願います。

ご面会にいらっしゃていたご家族様とご入居者様も、こんな素敵なマスクが完成しました ♪

「一緒に参加させていただいて楽しかった!」「本人のこんなに真剣に絵を描く姿が見られて良かったです ♪」と言ってくださいました。

コロナ禍ですが蔓延防止等重点措置や緊急事態宣言が出されていない時には、こうしたご入居者様とご家族様のお時間を少しでも多くご提供できればと思っております。

ご入居者様の笑顔を沢山拝見させていただけることが、私たち花みずきのスタッフの幸せです!これからも楽しい時間を花みずきで一緒に過ごしましょうね ♪

次回の配信をお楽しみに ♪