新着情報

*コンシェルジュ花みずき通信『6月のお誕生日会&頭の体操レクリエーション「漢字編」♪①』*

2022.06.20

梅雨に入りムシムシした気温が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。*体調の変化にはご注意くださいね*

さて、コンシェルジュ花みずきでは先日6月のお誕生日会を開催致しました。

お誕生日会の前に頭の体操レクリエーション「漢字編」と題したミニゲームを行いました。

テーマは… 「魚へんの漢字」です!

普段目にすることが多い魚へんの漢字ですが、少し変わった見慣れない漢字の読みクイズで頭の体操です ♪

ご参加いただいた皆様の真剣なご様子をお届けいたします。

(デイサービスをご利用のご入居者様が多くいらっしゃいましたので、少人数での開催になりました)

「鰯 いわし」や「秋刀魚 サンマ」等初めは魚屋さんで普段からよく目にする漢字から… 皆様「うんうん、わかるわかる」とお声が上がっていました。

「漢字は甲骨文字や金文を基に中国から伝わってきた」とも言われています。(諸説あり)

この日レクリエーションに参加してくれたヘルパーさんの中に、中国出身の方がおられました。そこで、日本で使う魚へんの漢字が中国ではどのような漢字で表現されているのかも一緒に教えていただきました。

「太刀魚 たちうお」は比較的読みやすい漢字ですね ♪ 中国では「白帯魚 たちうお」と書くそうです。

「鰐」さてこれは何と読むでしょう…? 中国でも同じ漢字で表します。

答えは…  「わに」と読みます。皆様わかりましたか?! ご入居者様は「読めない!」という方が多くいらっしゃいました。

「蛸 たこ」という漢字、もう一つこれも「鱆 たこ」という漢字です。中国では「鱆 たこ」という漢字が「章 魚 たこ」という様に逆に表されるそうです!

色々な漢字があるんですね!勉強になりました ♪

ご参加いただいた皆様も沢山お答えを考えていただき、フル回転で頭の体操をしたのでそろそろ甘いお菓子タイムにしましょうね ♪

お誕生日会の始まりです ♪ 次回はお誕生日会のご様子をお届けいたします。

お楽しみに…

 

 

「2022介護のお仕事」福祉就職フェア のご紹介はこちらから…