新着情報

*コンシェルジュ花みずき通信『10月レクリエーション 秋の実り♪ブドウの飾りを作ろう♪②』*

2022.11.03

ソース画像を表示

前回はご参加いただいたご入居者様がブドウの形のフェルトの土台にカラフルな実を付けて素敵なブドウの飾りを作成されるご様子をお届けいたしました ♪

ご覧いただけましたでしょうか…☆ まだの方は是非、ご覧ください。

第2回目の今回は、ドキドキ ♪ わくわく ♪ の中楽しみながらご参加いただいたご入居者様の完成した作品をご紹介致します。

どんな素敵なブドウの飾りが完成したのでしょうか…☆”

「明るい色目で可愛くできたわ~ ♪」「お部屋のドアのところに飾ろうと思うの!」と完成したブドウの飾りをとっても喜んでいただきました ♪

いつもはデイサービスにご参加されているのでレクリエーションの参加は久しぶりでした。「やっぱりこういうのは楽しいわぁ~ ♪ 嬉しい ♪」とおっしゃってくださいました ♪

少し照れながらもお写真を撮らせてくださいました。ブドウの葉の上に粒が付いていますね ♪ とお話しすると「葉っぱの上にブドウが落ちて来てん!」と何とも素敵なお言葉☆” 情景が目に浮かびます。

「いっぱい付けすぎたかなぁ~ ♪」とおっしゃていましたが、大粒の優しい色合いのブドウがいっぱいでとっても素敵に完成しました ♪

仲良しのヘルパーと一緒に ♪ 「孫にも作ってあげるねん!」ともう一つお作りになられました。素敵なおばあ様ですね☆”

「小粒のブドウ!いっぱいになったわ~!」と言いながらにっこり ♪ ブドウの台紙からはみ出てしまうくらいに沢山実を付けていて素敵な仕上がりですね ♪

お手に持っている2つ目に作成されたブドウ飾りは、また一段と粒がそろっていて色合いも優しい素敵なものが完成しましたね ♪「楽しかったわ~!」とお喜びいただけました。

誰よりも早く完成されたこちらのご入居者様 ♪ 葉っぱの上のブドウの実がポイントになっています!

初めての作品☆とっても素敵ですね!とお話をさせていただくと「ありがと!」とほほ笑んでくださいました。とても優しい笑顔の素敵なご入居者様です ♪

お写真を撮らせてください ♪とお願いすると「撮るの~」と恥ずかしそうにおっしゃていました。「可愛くつくれたわ ♪」とお喜びいただきました。

物作りがお好きなご入居者様が多い当施設では、毎週日曜日と月に2回の工作レクリエーションを行っています。もちろんお誕生日会や詩吟教室も開催しています。また大好評をいただいている5階かふぇの営業も週2回行っております ♪

今月は工作レクリエーション『クリスマスリース作り☆』も開催予定となっております。

今回のブドウの飾りを作るレクリエーションにご参加いただいたご入居者様も「次は何を作るの~」と楽しみにしてくださっていました。

私たちスタッフもご入居者様により多くの楽しい時間を過ごしていただける様に、これからも様々なレクリエーションを開催していきたいと思っております。

次回のコンシェルジュ花みずき通信をお楽しみに ♪