新着情報

*シニアハウス花みずきデイサービス通信『介護の日 啓発事業-令和4年度 介護の日イベント-』*

2022.11.11

11月に入り朝晩の気温が下がってきましたね。いかがお過ごしでしょうか?

11月11日が『介護の日』というのは皆様ご存じですか?

シニアハウス花みずきデイサービスでは、今年も開催される『介護の日 啓発事業』のイベントに参加しております ♪

去年の様子をご紹介致します。摂津市のホームページで紹介されている写真を掲載しています。

a

写真の中に偶然にも去年の当施設の出店ブースの様子が掲載されていました。

デイサービスをご利用いただいているご入居者様とスタッフとの共同作業で作り上げる素敵な作品が沢山展示されています。

*今年のシニアハウス花みずきデイサービスの出展作品は…* こちらです!

作品を見ていただいた方の中には、これは…!と感じていただける方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年の作品は… 『葛飾北斎の「藍の傑作」シリーズの甲州石班澤』です。山梨県を流れる富士川は日本三大急流の一つと言われています。富士川沿いにある鰍沢附近で描かれた作品です。投げ縄を引き上げる漁師と渦巻く波をリアルに描かれている有名な作品になります。

江戸時代、海外から入ってきた鮮やかな青色絵具の登場をきっかけに、「藍摺絵」と呼ばれる浮世絵が大流行したと言われています。

その作品をデイサービスをご利用いただいている皆様と情景豊かに表現いたしました ♪

見る角度を変えると段ボールを何層にも重ねて立体感を出しているのがお分かりいただけると思います。

投げ縄の部分は紐を使用することで立体感を出し、色とりどりの折り紙を使用することで躍動感と時間の流れを表現しています。

ご利用者様と一緒に折り紙をちぎり、「ここはこんな感じかな…?」「こういう色合いはどう?」とお話をしながら作成する時間はとても楽しかったです。

*一人では難しいことも、みんなの力を合わせれば成し遂げることができる!* 完成していく作品を眺めながら、一人の方がちぎる小さな折り紙も作品の中では無くてはならない一枚になります☆”

介護の現場では指先を使うことは脳を活性化させることが出来るだけでなく、創造する喜びや達成感を感じることができると言われています。

是非、ご興味のある方は『令和4年度介護の日イベント~SDGsでつながる!摂津の介護~』の会場へお越しくださいませ ♪ お待ちしております。

 

ソース画像を表示

今年のテーマは【SDGs(持続可能な開発目標)】です。

今年のテーマはSDGsです。摂津市では「摂津市行政経営戦略」を策定しており、各分野・施策とSDGsのゴールを関連付けています。介護分野においても、目標3「すべての人に健康と福祉を」の達成に向け、さまざまな啓発事業に取り組んでいます。

ソース画像を表示

<イベント名>令和4年度介護の日イベント~SDGsでつながる!摂津の介護~

健康まつり、市民環境フェスティバルも同時開催!

<開催日時>令和4年11月13日(日曜日) 10:00~15:00

<開催場所>摂津市立コミュニティプラザ(阪急摂津市駅前)

介護の現場で働く外国人技能実習生や大学で介護を学ぶ学生さんの紹介、定期的に診察や看護に来ていただける訪問介護の現場で働く方の話や、地域包括支援センターの役割、コロナに負けず!介護の現場と高齢者の方・地域の人たちとの交流の様子などをご紹介しています。

 

※ 詳しくは下記の水色のバナーをタッチまたはクリックして摂津市のホームページへお進みください。