新着情報

*コンシェルジュ花みずき通信『9月レクリエーション 夕涼み会 * みんなで線香花火をしましょう * ①♪』*

2022.09.20

ソース画像を表示

少し余談ですが、いつも記事の一番上にはお届けしている内容に合ったその時々に咲くお花をご紹介しています。

今回のお花は…「クレオメ」というお花です。茎先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、たくさんの4弁花をつける様子が線香花火が開花した時に似ているなと思い添付いたしました ♪

夏も終わりの頃になってきましたが、当施設では先日『夕涼み会』を開催いたしました。

ご入居者様の皆様を施設敷地内、外の1階スペースにご案内して『線香花火』や『手持ち花火』をお楽しみいただきました ♪ ( 多くのスタッフが参加し、火の取り扱い等、安全面に十分注意して開催しております。ご安心ください)

ご入居者様の皆様の楽しそうなご様子をお届け致します ♪ (夜間撮影の為、明るくなるように画像の編集をしています。画像が荒い場合もございます。ご了承ください)

【*線香花火*】 今回使用した花火は関東地方に広く使用されている色とりどりの和紙がこよりになっている線香花火です。関西の線香花火よりゆっくり少し長い時間楽しめるそうです。

「線香花火なんて何年振りやろ~!」とおっしゃいながらも「いいもんやね ♪」と楽しそうに参加されていました。

「見て ♪ 綺麗です!」と嬉しそうに線香花火を楽しまれていました。

お二人でご一緒に ♪ なんだか線香花火をする時って… ジーッと見つめてしまいますよね ♪

「綺麗ね~ ♪」とおっしゃっていました。線香花火の火球からキラキラと花火が咲いているところがとても綺麗です ♪

この日は少し風もあったのでなかなか綺麗に花火が咲いているお写真が取れず残念ですが、「綺麗… ♪」と静かに線香花火を見つめていらっしゃいました ♪

「懐かしいわぁ~!」とおっしゃいながら、うちの施設管理者と線香花火を楽しんでいらっしゃいました。

ちょうどお写真を撮った時は線香花火が【松葉】の状態でした! 「わぁ~!!」とご一緒に感動致しました ♪

花火が終わってしまった頃のお写真になってしまいましたが、「楽しいですか?」とお伺いすると「うん!」と嬉しそうな笑顔で答えてくださいました。

「花火楽しいですかぁ?」とお伺いすると「楽しいわ ♪ 綺麗よね~」とおっしゃってくださいました。

見事な火球ですね ♪ この後パチパチと小さい【散菊】の状態になりました。にっこりしながらご覧になっていらっしゃるご入居者様を見て、私も幸せになります ♪

「花火なんてもう何十年ぶりやろ…」といいながら「楽しいなぁ~!」とおっしゃってくださいました。仲良しの施設管理者とパチリ ♪ いつも素敵な笑顔です!

【*手持ち花火*】 今回使用した花火は【ススキ花火】と【スパーク花火】という花火になります。【スパーク花火】は線香花火に似ていて、一番定番の手持ち花火ですね ♪

花火の炎が真っ赤に変わりました! ご入居者様の皆様からも「凄いね~!」と驚きの声が… 次々と色が変わる中、一瞬の深紅の世界です☆”

こちらのご入居者様は「スパーク花火」を楽しんでいらっしゃいました。線香花火のようなキラキラとした花が咲くのですが、パチパチと勢いのある音を立てるところが見ていて楽しいですよね ♪

「凄いね~!綺麗やわぁ!」と嬉しそうに花火を楽しまれていました。うちの施設管理者と一緒に ♪

線香花火とは違い、少し勢いのある手持ち花火に「わぁ!!凄い!」と楽しそうなご入居者様です ♪

この満面の笑み ♪ 「ひやぁ~!」と花火を眺めながら「綺麗やね~!!」ととっても嬉しそうに手持ち花火をなさっていました。

お隣のお席になった他のご入居者様とご一緒に ♪ お二人とも花火を楽しそうに見てめています。この笑顔を見せていただけるだけで幸せです。

少し風向き的に煙が多いお写真になってしまいましたが、スパーク花火をジーッと見つめていらっしゃいました。周りのスタッフに「綺麗やね ♪」と話しかけられると、頷いていらっしゃいました。

段々と風が時折強く吹くようになってきたら、ご入居者様同士で花火の火を分け合うご様子も ♪ 素敵な光景ですね。

お隣のご入居者様が手持ち花火をしている様子を見ながら「綺麗やね ♪」と会話をしながら楽しんでいらっしゃいました。

こちらのご入居者様は、他のご入居者様に見せてあげるために『2本持ち!!』をしてくださいました! 周りのご入居者様からも「凄い!綺麗~!」と歓声が上がっていました ♪

楽しい時間を沢山過ごしていただいたご入居者様たち… ♪ 花火が全て終わってからも「楽しかったわ~ ♪」と皆様からおっしゃっていただいてスタッフ一同本当に嬉しかったです。

9月に花火?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、年々残暑が厳しく夜間も蒸し暑さが厳しい近年、少しでも蒸し暑さの少ない時期にとご入居者様の体調を第一に考え9月に開催いたしました。

ご入居者様皆様の笑顔が沢山拝見でき、感極まり涙するヘルパーもいました。コロナ禍ですが、コロナに負けずにこれからも当施設ではご入居者様に笑顔になっていただけるレクリエーションを開催していきます。

次回は… 無事花火が終わった後、ご入居者様の皆様に内緒にしていた『あるお楽しみ ♪』が…!

お楽しみタイム ♪ に参加されている皆様の様子をお届け致します。 是非ご覧ください。